Catalyst+TemplateToolkit日本語にはまる

テスト終了〜!


テスト勉強で中断してたのだけど、Catalystの勉強の再開!

よく分からないままに、何か作ってみよう!ということで、かつかつファイル作りをしてたのだけど、なぜか日本語を書くと表示されなくなってしまう。というエラーに直面した。TemplateToolkitもよく分かってないのでマニュアルとかを見ながらかつかつ書いてたのだけど、よく分からない。
色々悩んで検索かけた結果、Catalyst::Plugin::Charsets::Japaneseで文字コードの指定?をするとなおる、というような事が書いてあった。ので、早速試す。

プロジェクト名.pmに以下をつけたし

use Catalyst qw/-Debug ConfigLoader Static::Simple Charsets::Japanese/;

__PACKEGE__->config{charsets} = 'EUC-JP'

文字コードはとりあえずEUC-JPにした。

一応、表示されるようになったのだけど、これでいいのかなぁ?そもそも__PACKEGE__のとこがよく分からないのだけど、同なんだろう?Catalystのマニュアルをちゃんと読んで、もうすこしPerlを勉強しよう。知らない事が多すぎる。

がんばるぞー!