GTDはじめてみた
最近のテーマは時間の効率化。なのでGTDをはじめてみた。
でも、オリジナルのやり方でやると、リストの振り分け方がうまくいかなかった。そこで、ちょっとアレンジして我流で始めてみた。やり方の定着までのメモ!
私的GTD
一週間レビュー(日曜日にやること)
- やりたいことを全部書き出す
- GTD+Rのボード*1を使ってタスク振り分け(1週間以内、2週間以内、1ヵ月以内、そのうち)
- Remember The Milk*2に登録
日々の作業(朝来てすぐやること:15分くらい)
- RMTで一週間以内のタスクをチェックする(場合によっては2週間、1ヶ月以内のものも)
- チェックしたタスク内で、気分の乗るものを適当にピックアップ
- 今日の作業時間と照らし合わせてタスクを選ぶ
- 作業時間(予定)をスケジュール帳にメモする(たてに時間軸があるもの)
- 時間を当てはめてみて出来そうなら、タスクを付箋に書く(仕事、勉強、雑用などで色分け)
- RTMに登録している買い物メモなども付箋に書いておく
- GTD+Rかんばんプラグイン*3のTODOの部分に付箋を貼る
- すぐやることはDoingに移す
- 作業開始!
- subversionのコミット!
- noteはノートジェネレーター*4でその日の分を作っておいて、コードの設計から疑問点まで思いついたら書きなぐる。汚くてもよし。
- 作業が済んだものは完了しておく
日々の作業(帰る前の仕事:10分くらい)
総括(使用ツールのまとめ)
- GTD+R
- http://gadget.cre8system.jp/gtd-signboard/
- 透明クリアファイルに入れて保存
- 作るのが楽しい。タスク振り分けが分かりやすい。
- GTD+R かんばんプラグイン
- http://gadget.cre8system.jp/gtd-signboard/
- 透明クリアファイルに入れて壁に貼ってる。付箋を貼り付けて使う。付箋はやっぱりポストイット
- ノートジェネレーター
- http://www.eleven21.com/notetaker/
- ます目状のが好き。濃すぎず薄すぎずGood!書きなぐっても大丈夫な安心感がよし!
- プロジェクトごとにクリアファイルに保存。要点はその日の最後にWikiにメモするので、プロジェクトが終了したら捨てる。
- プロジェクまとめノートと次の日申し送りノートを作っておくと便利
おまけ(使ってないけど、楽しいツール)
- ノートジェネレータその2
- 手作りスケジュール帳
ちょっと思ったんだけど、携帯でレシート撮ったら自動で認識するサービスがあればいいのに。
家計管理に便利そう...
*1:GTD+R:お気に入りです! http://gadget.cre8system.jp/gtd/
*2:RTM:使いやすいToDo管理ツール http://www.rememberthemilk.com/
*3:GTD+Rかんばんプラグイン:トヨタ式らしい http://gadget.cre8system.jp/gtd-signboard/
*4:いい感じのノートがすぐ作れる http://www.eleven21.com/notetaker/
*5:ここで言うノートはノートジェネレータで作ったシートのこと