GTDはじめてみた

最近のテーマは時間の効率化。なのでGTDをはじめてみた。
でも、オリジナルのやり方でやると、リストの振り分け方がうまくいかなかった。そこで、ちょっとアレンジして我流で始めてみた。やり方の定着までのメモ!

私的GTD

一週間レビュー(日曜日にやること)
  1. やりたいことを全部書き出す
  2. GTD+Rのボード*1を使ってタスク振り分け(1週間以内、2週間以内、1ヵ月以内、そのうち)
    • メモに書くタスクは、仕事、勉強、雑用、家事を4色ボールペンで分けながら行う。
    • 階層のあるタスクはTOPに内容を書いてからしたに番号をつけてタスクを振る
      • 例.プロジェクトA
      • 1.プロジェクトのための資料収集
      • 2.プロジェクト用プログラム作成
      • 3.評価
  3. Remember The Milk*2に登録
    • それぞれラベルをつける(仕事、勉強、私用、etc...)
    • 前回2週間以内にしていたものは1週間以内に移す
    • 階層のあるタスクは作業レベルに分解したものまで細かく登録する
    • 階層のあるタスクはTOPのもの(上記例だとプロジェクトA)だけ重要度を1にしておく
    • その他重要度の振り分け
      1. 連絡,仕事のプロジェクト
      2. 勉強関係
      3. 学校の登録関係
日々の作業(朝来てすぐやること:15分くらい)
  1. RMTで一週間以内のタスクをチェックする(場合によっては2週間、1ヶ月以内のものも)
  2. チェックしたタスク内で、気分の乗るものを適当にピックアップ
  3. 今日の作業時間と照らし合わせてタスクを選ぶ
  4. 作業時間(予定)をスケジュール帳にメモする(たてに時間軸があるもの)
  5. 時間を当てはめてみて出来そうなら、タスクを付箋に書く(仕事、勉強、雑用などで色分け)
    • RTMに登録している買い物メモなども付箋に書いておく
  6. GTD+Rかんばんプラグイン*3のTODOの部分に付箋を貼る
  7. すぐやることはDoingに移す
  8. 作業開始!
    • subversionのコミット!
    • noteはノートジェネレーター*4でその日の分を作っておいて、コードの設計から疑問点まで思いついたら書きなぐる。汚くてもよし。
    • 作業が済んだものは完了しておく
日々の作業(帰る前の仕事:10分くらい)
  1. 今日やったことをノートジェネレータで作ったノートのサイドカラムや要約部分にメモまとめる(→研究室Wikiに転写)
  2. 次の日絶対やらなきゃいけないことがある場合は新しいノート*5にやることを書いておく
総括(使用ツールのまとめ)
  • GTD+R
  • GTD+R かんばんプラグイン
  • ノートジェネレーター
    • http://www.eleven21.com/notetaker/
    • ます目状のが好き。濃すぎず薄すぎずGood!書きなぐっても大丈夫な安心感がよし!
    • プロジェクトごとにクリアファイルに保存。要点はその日の最後にWikiにメモするので、プロジェクトが終了したら捨てる。
    • プロジェクまとめノートと次の日申し送りノートを作っておくと便利
おまけ(使ってないけど、楽しいツール)

ちょっと思ったんだけど、携帯でレシート撮ったら自動で認識するサービスがあればいいのに。
家計管理に便利そう...

*1:GTD+R:お気に入りです! http://gadget.cre8system.jp/gtd/

*2:RTM:使いやすいToDo管理ツール http://www.rememberthemilk.com/

*3:GTD+Rかんばんプラグイントヨタ式らしい http://gadget.cre8system.jp/gtd-signboard/

*4:いい感じのノートがすぐ作れる http://www.eleven21.com/notetaker/

*5:ここで言うノートはノートジェネレータで作ったシートのこと